ドライヤーを片手に

 

 

いつもいつもブログを書こうとして下書きだけが溜まる。わかりやすく、伝わりやすく、スマートに、て考えてるうちにめんどくさくなっちゃうので、今日は髪を乾かしながら勢いで書いてみることにした。

 

 

ちなみに今は左手にドライヤー、右手にスマホ

 

きのうは前髪を切りすぎてガッカリしたのでとても慎重に乾かしていたのだが、今日学校に行ってみたらなんだか案外ほめられたので、ちょっとだけ調子に乗って片手で適当に乾かしている。なんとも単純。

 

 

 

ところで、私は派手な生活が不得意だ。

そこそこの間柄の友達とおしゃれなランチをしたり、そこで積極的に自撮りをしたり、インスタのストーリーで充実した生活をお届けしたり、あるいは大人数の飲み会でキャッキャしたり。

 

 

おっと、ちょっぴり皮肉も混ぜてしまった。

 

 

申し訳程度の勉強をしてキラキラ大学生がたくさん通う大学に入って、ひょんなことからキラキラギラギラした人がたくさんいるサークルに入ってみたりして、べつにキラキラしたいわけじゃないのに生き残るためにキラキラに擬態してみたりして。キラキラ合戦に参加してみたりして。でもすぐにキラキラ合戦の踏み台にされてぐちゃぐちゃになったりして。

 

 

なんだかやたらカタカナが多くなってしまったけれど、そんな擬音だらけの世界はどうやら私にはあんまり向いていないらしい。

 

 

 

きっとそういうキラキラが幸せな人もたくさんいるのだろうけれど、私にはしっとりゆっくり地味な生活が性に合ってることに大学2年生終盤にもなってようやく気づいた。

 

そう、私はとても地味なニンゲンなのだ。自分の遅いペースに無理矢理エンジンをかけてみたりして派手なニンゲンに擬態することもできるけれど、そこから得るものは、ただの疲労と、消費。だから21年生きてきて、大体いつも人間のフリをしているチリのような気分だった。おっと、チリに失礼か。

 

 

 

そんなポンコツエンジンを好きだよって言ってくれたり許してくれたりする優しい優しい友達と付き合いながら細々と生きている。もちろんこんな人間を許してくれるくらいなので、みんなに自慢してまわれるくらい素敵な子ばっかりだ。

 

 

 

 

ちなみにそんな地味な私は

たとえばいまは、こういうのが好き。

 

 

行ったことのなかった映画館

授業中にこっそり読む小説

ぐっっっとくるワンピース

あったかい布団

好きな友達と食べる和食

今日見たいテレビを考える時間

アイドルの姿と言葉を追うこと

好きな歌を聴きながら歩く夜道

写ルンですの現像を受け取る瞬間

バイトのご褒美に買うコンビニアイス

 

 

ほとんどが1人ですることばっかり。

でもぜんぶ心の中でスキップしたくなる。

 

 

 

 

これからしたいことは、

 

 

ひとり水族館

ディズニーランドでカレーを食べる

ギター習得

本棚を好きな本でいっぱいにする

そのために本をたくさん読む

前髪を伸ばす

たくさん働いてカメラを買う

オールナイト上映に行く

英語と韓国語のべんきょう

 

 

こんなかんじ。

 

 

どれも聞いてないし!て感じだけど、まえに○○で働きたいってツイートしたら本当に受かって働けて今はっぴーなので、文字にしてみた。特にカメラを買いたい。友達はそんなにたくさんいないけれど、ゆっくりお出掛けして写真をいっぱい撮りたい。

 

 

基本的に派手な人たちのいる環境に放り込まれがち、もしくは気の迷いで飛び込みがちな人生なので、きっとこれからも、つかれた……ておもうことはたくさんあるけれど、ゆっくり好きなことをたくさん自分に放り込んでずっしり重い人間になりたい。

 

 

 

ずっしり重い人間には程遠いので

ぺらぺらなブログになっちゃった。

 

 

読んでくれた人の夜更かしの時間を泥棒しちゃった!て思いながらあったかい布団に入ろうとおもいます。こんどはもうちょっとしっかり書くね。

 

 

おやすみなさい。

前髪、はやく伸びるといいな。